派遣会社に違いはある?
派遣会社の事業所は全国に約40,000箇所もあるといわれています。
では、派遣会社いよって違いはあるのでしょうか?
求める人材とマッチングするだけの仕組みであれば、違いはあまりないのかもしれませんが、
実は違いを見極めて自社にあった派遣会社を見つけることはとても大事です。
今回は、そのポイントをご紹介します。
派遣会社の強み
まず理解しておいたほうが良いのは、派遣会社にもそれぞれ強みがあるということです。
地域特化をしている企業もあれば、業界に特化をしている企業もあります。
また、職種(製造職、事務職など)に特化している企業などもあります。
自社が求める人材と一番マッチングしそうな派遣会社はどこか考えることで、
自社が求める人材と一番マッチングしそうな派遣会社はどこか考えることで、
より理想に近いスタッフと巡り合う可能性が高くなるでしょう。
福利厚生
実は意外と大事なのは福利厚生です。
派遣先の企業側に福利厚生は関係ないと思っていませんか?
福利厚生が充実しているということは、それだけスタッフと派遣会社との結びつきは強くなります。
環境が良い会社を辞めたいとは誰も思いませんよね?
できるだけ福利厚生の充実した会社を選ぶことで、
長く働いてもらうことができ、突発の退職を防ぐこともできます。
営業・管理の体制
派遣会社を活用するにあたって一番大事なのは、フォロー体制です。
なにか問題が起きたとき、急な欠員がでて人員の補充が必要な時、
すぐに連絡が取れる企業でないと意味がありません。
そんな時に、誰に連絡をすれば良いのかが明確であることや、
普段から訪問を定期的に行ってくれているか、
企業や業務に対してどのくらい理解をしてくれているかはとても大事です。
企業のことを理解していないと、マッチングをするのは難しいですし、
すぐに連絡を取り合える信頼関係がないと急なトラブルの対応に時間がかかります。
営業、管理で体制が分かれているかどうかは、それぞれメリット・デメリットがありますが、
それはお取引を始める前は見えにくい部分です。
まずは、営業にきたスタッフが信頼できるかを見て決めるのも良いでしょう。
少しづつ会う回数を重ねるごとに、社内の体制がきちんとしているかは自ずと見えてきます。
いかがでしたか?
セイシンは各エリアにオフィスを構えることで、
きめ細やかなスタッフの管理、急な欠員の対応を実現しています。
はじめての派遣でも、担当スタッフがサポートしますのでご安心ください。
幅広い職種に対応をしておりますので、まずは、お気軽にお問い合わせください!
この記事へのコメントはありません。