自社に適した人材採用を行うための方法

採用手法の多様化

近年、Web求人広告、人材紹介、ハローワークなど求人募集の方法が多様化してきております。今自社で必要な人材採用を成功させるためにも、ニーズにあった採用手法の選択が必要になります。その重要な採用方法は、それぞれ特徴・費用・利用者層などが異なります。ここでは一般的に知られている11種類の求人募集方法をピックアップしています。それら11種類の求人募集方法を費用・募集人数・採用スピード・求職者の質の面で評価すると下の表のようになります。

求人募集方法/評価項目 費用 募集人数 採用スピード 求職者の質
Web求人広告 安価~高価まで幅がある
紙求人媒体 比較的安価
人材紹介 高価
人材派遣 比較的高価
ハローワーク 無料
ソーシャルリクルーティング(SNS) 無料
縁故・リファラル採用 無料
学内での求人票掲載 無料
自社サイト 無料
転職フェア・合同会社説明会 高価
Indeed(インディード) 無料~高価まで幅がある

上記の採用手法にはそれぞれメリットやデメリットが存在します。
今回は「人材派遣」についての強みをご紹介致します。

人材派遣の利用がコア業務のクオリティUPに繋がる!

人材派遣の一番の強みは迅速に人員を供給できることです。人材派遣会社に登録している派遣スタッフを「必要なときに、必要な期間」派遣してもらうことで、突然欠員が出てしまったときの一時的な穴埋めや、繁忙期のみ人員増強したい場合や、正社員に生産性の高いコア業務に専念させたい場合に有効です。雇用期間は短期から長期と様々。勤務先の企業に直接雇用されることを前提とし、一定期間派遣として働いたのちに雇用される紹介予定派遣では、スタッフ人材の能力や人柄を見極めた上で採用するため、マッチング度の高い採用を実現できます。
デメリットを挙げるとするならば、派遣スタッフの給与は時給換算となり、一般的には直接雇用した場合より高い時給を支払うことになる点です。しかし、派遣単価の中には手間になる業務(健康保険や書類手続き、給与計算など)を派遣会社に任せられるので、総務の手間を軽減することができます。

SEISINの提案

当社は総合人材サービスを展開しておりますので、人材派遣はもちろんのこと、人材紹介サービスといった様々な企業様の採用ニーズにお応えすることが可能です。当社自体が定着率の高い社内体制を構築しておりますので、ご提案できるサービスには社内体制コンサルティングもございます。また当社グループ会社にはオフィス業務代行サービス「ノンコア」という革新的なサービスもご用意しておりますし、採用代行サービスも展開しております。人材採用をお考えの際は、是非SEISINをご検討下さい!

 

関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
Top